2012年7月5日木曜日

えぇいAndroidのATOKは化け物か!

Google日本語入力があるしATOKはいいかなぁ...。

1500円もするし...。


なんて思っていたのですがタブレットモードに対応したということで速攻ダウンロードしてしまいました。

自分がAndroid端末を手にしたときは既にGoogle日本語入力ベータ版はリリースされていたし、iPhone版とN04Cにハンドルされていたモノどちらにもあまりいい印象がなくダウンロードすることはありませんでした。

しかし国際版Galaxy noteを使用するようになり既存のIMEだと片手入力が難しいという場面が増えました。
最近では5インチオーバーのスマホもどんどん出てきています。
OptimusVuやELUGA power、うわさされているNote2はなんと5.5インチ(あくまで噂)です。

 両手で入力するなんて全然スマートじゃない。

そんなあるとき国際版Galaxy noteでバージョンアップがありSAMSUNG純正IMEの大きさが変えられるようになったのです。


しかし国際版のため日本語キーがなく結局使い物にはなりませんでした。

Google日本語入力にこの機能があればいいのにな~と思ったことをよく覚えています。


でかいキーで打つことに慣れ始めた頃、ATOKのタブレットモードなるものがあるという話を聞きました。

自分が求めている機能ではありませんか。

即ダウンロードしました。

この機能の為なら1500円は惜しくありません。


これは入力が楽です。
片手で打ち込むことができます。

いままで”あ行”を打つと指がつりそうでしたがもうそんなことはありません。

設定をよく見るとハードキーボード優先という欄がありました。

これはIS01にも使えるんではないだろうか?

使えました。1.6にも対応するなんてなんてやさしいATOK。
ばっちりです。

このAndroid版ATOKをダウンロードすると月額300円のPC版ATOKが5カ月無料で使えるらしいです。なんて商売上手なんでしょう。

これからはATOKというパートナーとTwitterで下らないこと書いていこうと思います。

Google日本語入力がサイズ変更に対応する日までよろしくATOK!



ダウンロードはこちらから

GooglePlay ATOK

0 件のコメント:

コメントを投稿